「ざる中華(ざるラーメン)の作り方」 ~第2弾 「トマト」~

レシピ

IMG_0475.jpg

「ざる中華(ざるラーメン)」の作り方(レシピ)です。
第2弾は「トマト」です!!「冷やしラーメン」も視野に
入れて作ってみました(*^_^*)

今回も簡単で色んな麺に応用できるので気の向いた方は
是非チャレンジしてみてください^^


▲トマトの効果
薬効:健胃、消化促進、動脈硬化、美肌、二日酔い、
胃炎、胃酸過多、血圧効果、肝臓病など。

▲ざる中華(ざるラーメン)
ざる中華(ざるちゅうか)は、東北地方を中心に食べられている麺料理。
中華麺を茹でて冷やしたものを、めんつゆにつけて食べる。
北海道ではざるラーメンと呼ばれている。   by wiki


<作り方>
IMG_0394.jpg 

▲材料
トマト      2個
にんにく     3片
オリーブオイル  大さじ2
めんつゆ     200cc
水        200cc


IMG_0396.jpg

IMG_0401.jpg

IMG_0378.jpg

1.にんにくみじん切りにしてオリーブオイルで火を通す
  トマトの角切りを入れて3分程火を通す。


IMG_0350.jpg

IMG_0351.jpg

*豆知識
トマトが跳ねる時はざるを鍋の上に置くと
予防になりますよ^^


IMG_0379.jpg

IMG_0382.jpg

IMG_0384.jpg

2.麺つゆ・水 200ccを入れて冷蔵庫で1日寝かして完成!
  ちょっと濃い目に作ってあるので、食べる時に
  冷たい水を入れてお好みの味に^^


▲保存する時は煮込んだトマトを冷凍しましょう!!

IMG_0402.jpg

トマト、にんにくを炒めた状態(麺つゆを入れる前)で
製氷皿に入れて冷凍!

IMG_0436.jpg

IMG_0437.jpg

IMG_0438.jpg

今回の場合では、煮込んだトマトの半分を冷凍します。
使う時は、冷凍したトマトを麺つゆ・水を100cc
入れて解凍したら完成!!


<実食>
IMG_0472.jpg

トマトタレを大さじ3~4を入れて、

IMG_0474.jpg

お好みの濃さになるように水や出汁で薄めます。

IMG_0385.jpg

IMG_0386.jpg

同時進行で麺も茹でる。後で水で締めるので柔らかめ
に茹でておく。yoshi の家では10分弱くらいかな。

ざる中華用の麺とチャーシューはこちらから

IMG_0475.jpg

トッピングして完成!!


IMG_0479.jpg

IMG_0480.jpg

IMG_0481.jpg

ウマい!! ウマ━(゚∀゚)━!!
トマトの味もさることながら旨味が出てますね。

IMG_0482.jpg

バルサミコ酢を入れるとさらにウマくなります!!
後、何気にニンニクがイイ味出してます^^


<応用レシピ>
IMG_0427.jpg

IMG_0243.jpg

トッピングにトマトの角切りと紫蘇の千切り、
低温調理チャーシューを用意します。


<レシピ その1>
IMG_0364.jpg

IMG_0365.jpg

バジルなんかもトマトタレに混ぜて、
そうめんに合わせてみましたo(^▽^)o イイ!
当然ウマい!!


IMG_0527.jpg

まさかの「蕎麦」にも合わせてみました。
角切りトマトと紫蘇を追加してトマトタレをかけました。
意外と悪くない^^


<レシピ その2>
IMG_0439.jpg

IMG_0442.jpg

IMG_0445.jpg

トマトタレ大さじ5にお好みの出汁(カツオ、煮干し等々)
を入れて、

IMG_0428.jpg

麺を柔らかめに茹でて締めて、

IMG_0448.jpg

トッピングして、冷やしトマトラーメンの完成!!

IMG_0449.jpg

IMG_0450.jpg

IMG_0451.jpg

トマトの酸味と旨み、麺つゆの味も相まってウマい!!


<レシピ その3>
IMG_0466.jpg

IMG_0435.jpg

トマトタレに出汁を入れた後にバジルとトマト缶を
入れてトマト濃度を上げてみました。
これまたウマイ!!


<まとめ>

トマトは色々使えるし、栄養も満点!!
面白いことにトマトの種類で味が微妙に変わります。
何回作っても飽きないかも^^
食欲の落ちる夏には是非作ってみてください^^


次回は第3弾です!
IMG_0526.jpg

<サイトマップ>
・サイトマップ
・前ブログのお勧め
--------------------------------------------------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
--------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!


にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------------

「ざる中華(ざるラーメン)の作り方」 ~第3弾 「梅」~ | Home | 「ざる中華(ざるラーメン)の作り方」 ~第1弾 「出汁」~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する