「ざる中華(ざるラーメン)の作り方」 ~第1弾 「出汁」~

レシピ

IMG_0462.jpg

「ざる中華」の作り方(レシピ)です。
改めて思ったのですが、日本企業の麺つゆの完成度の
高いこと高いこと^^; 何もしなくてもウマいんだもん!

ということで、yoshi なりのちょっとしたアレンジを加えました。
誰でも作れるので気が向いたらチャレンジしてみてください^^


▲ざる中華(ざるラーメン)
ざる中華(ざるちゅうか)は、東北地方を中心に食べられている麺料理。
中華麺を茹でて冷やしたものを、めんつゆにつけて食べる。
北海道ではざるラーメンと呼ばれている。   by wiki


<作り方>
IMG_0431.jpg

1.ぬるま湯に煮干しを多めに数匹入れて自然冷却して
  冷蔵庫へ冷えるまで入れる。
*当然、ちゃんと煮出した方が出汁がでます^^

2.香味油を作り冷蔵庫で冷やしておく。

<香味油>
IMG_0327.jpg

IMG_0332.jpg

IMG_0333.jpg

▲材料と設定
・米油 ・・・ 100ml
・生姜 ・・・ スライスで10枚程
・にんにく ・・・ 1/2片

※米油はクセのないものなら他のものでもOK

▲作り方
生姜・にんにくスライスを鍋に入れて油に香りを移す。
生姜が多めの方がさっぱりして美味しいと思います^^
香りの移りがイマイチだったら後から生姜スライスを
数枚入れて漬け込んでください。


IMG_0339.jpg

IMG_0458.jpg

3.家にある麺つゆを入れて、出汁(今回は煮干し出汁)を
  入れてお好みの味にする。

  手軽に食べれるのもテーマの一つなので麺つゆの
  銘柄指定はしません^^


IMG_0459.jpg

4.作った香味油を「小さじ1」入れる。
  これによってグッとラーメン感と生姜のスッキリ感が
  加わります^^


IMG_0461.jpg

5.「ねぎ」と「煮干し粉」なんかをお好みトッピング。


IMG_0385.jpg

IMG_0386.jpg

6.同時進行で麺も茹でる。後で水で締めるので柔らかめ
  に茹でておく。yoshi の家では10分弱くらいかな。

  ざる中華用の麺とチャーシューはこちらから


IMG_0462.jpg

7.トッピングして完成!!

IMG_0463.jpg

IMG_0464.jpg

うん! ウマい!! ツルっといけるし、味もイイ! 
香味油のおかげで満足感もあります^^
酸味が欲しくなったらポン酢やすし酢をIN!!


<まとめ>

簡単に言うと、
「麺つゆを水ではなく出汁で希釈する」
ってことです。後は、「自家製香味油を使う」ことかな。

「なんだよ~、そんなことかよ!」って思う方もいるでしょう。
だって!めんつゆって何もしなくてもウマいんだもん^^;

ここはめんつゆを開発した日本企業の素晴らしさに免じて
許して下さいm(_ _)m ゴメンネ 第2弾モアルカラ

ただ、色んな出汁を使うと味や香りが変わりますし、栄養なんか
もプラスしたりと可能性は無限なので色々試してみてね^^

<レシピ その1>
IMG_0336.jpg

IMG_0338.jpg

サバ節の出汁を使ってみました。
やっぱり香りが段違いにイイね!味も普段の麺つゆ味とは
変わって美味しい!!

<レシピ その2>
IMG_0420.jpg

昆布とカツオ節の出汁です。麺つゆに入ってるものですが、
もう一段階美味しくなりますよ。

<レシピ その3>
IMG_0467.jpg

言うまでもなく、シイタケの出汁もスゲーウマい!!

<レシピ その4>
IMG_9746.jpg

ちょっと変わり種でベジブロスも使ってみました。
麺つゆと水だけよりは栄養をプラス出来ます(*^_^*)
yoshi は野菜くずが出るたびに冷凍庫で凍らせて保存してます。

▲ベジブロスの作り方
・普段の料理で出る野菜くず
・水 1L
・料理酒

水1Lに100~200gの野菜くず、料理酒おたま1杯
入れて灰汁が出たら取って、30分くらい弱火でコトコト煮込むだけ。

<レシピ その5>
IMG_9956_20170708155155f4c.jpg

IMG_9958.jpg

「煮干し in ベジブロス」。
こんな変化球も美味しかったですよ^^


IMG_0470.jpg

当然ですが、「そば、そうめん、うどん」にも合います!
また、出汁の濃さも変えると味も変わってきて美味しいです。
これで色々試せて食欲のない夏の食事も楽しいねヽ(≧∀≦)ノ


次回は第2弾です!
IMG_0364.jpg


<サイトマップ>
・サイトマップ
・前ブログのお勧め
--------------------------------------------------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
--------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!


にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------------

「ざる中華(ざるラーメン)の作り方」 ~第2弾 「トマト」~ | Home | ざる中華(ざるラーメン):「麺・チャーシュー」の作り方

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する