「醤油タレ」の作り方

レシピ

IMG_0076.jpg

今回は、醤油タレの作り方です。
市販品でyoshi の好みにあった醤油を見つけたので、しばらくはコレで
試作していこうと思います。


<作り方>

IMG_9796.jpg

IMG_9818.jpg

IMG_9819.jpg

yoshi のラーメンといえば「きのこ出汁」は欠かせないね^^
分量は下記に、作り方は以前の「きのこスープ」の作り方です。


IMG_0071.jpg

きのこ出汁に写真の醤油とV.Oを使って作ります。
yoshi のお気に入りは、「イチビキの長熟二度仕込みしょうゆ」です。

特徴は
●国産の丸大豆、小麦、食塩から作った安心・安全なお醤油。
●再仕込みしょうゆを一年じっくりと長期熟成し、まろやかでコクのある味。

2017-05-20.png

分量はこんな感じです。


IMG_0073.jpg

V.Oときのこ出汁を鍋に入れて軽く沸騰させてアルコールを飛ばす。


IMG_0074.jpg

醤油を混ぜて粗熱取って、2~3日馴染ませたら完成!!


IMG_0076.jpg

みりんや料理酒なんかの入れ物に入れると冷蔵庫でも邪魔にならずに
保存できます^^


IMG_9995.jpg

シンプルに鶏ガラスープと合わせてみました。
イイね!!


<まとめ>

ラーメン屋さんで使っているものでもなければ、有名な醤油でも
ありませんし、値段も高くないです。
でも、自分の好みの醤油と出会えたので嬉しかったです\(^o^)/

<サイトマップ>
・サイトマップ
・前ブログのお勧め
--------------------------------------------------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
--------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!


にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------------

ラーメンの「ちょい足し」 | Home | ラーメン店 ⑥

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する