「鶏白湯ラーメン」の実食!

レシピ

IMG_0067.jpg

最近は「清湯スープ(透き通って透明なスープ)」ばかり作っていたので
久しぶりに白湯スープを作りました。白湯の方が冷やすとプルプルになるので
エキスが出てるんでしょうね^^ 肌荒れしてる時は白湯スープだな!


<作り方>

IMG_0050.jpg

IMG_0049.jpg

IMG_0058.jpg

IMG_0054.jpg

<スープ>
・ガラともみじを下処理。一晩つけた昆布としいたけを沸騰直前まで煮る。
・鍋に入れて足りない水は足して鍋いっぱいにする。
・強火で炊き、灰汁を取り除く。
・灰汁を取り除いたら玉ねぎなどの野菜を入れて水を足しながら
・強火で鍋をして煮込む。
・出来上がりのスープは約1リットル取る。

・材料
鶏ガラ     約800g
もみじ     約200g
昆布・しいたけ  10g
たまねぎ     1/4個
生姜スライス   数枚
にんにく     3片
カツオ節     3g
煮干し      5g

IMG_0059.jpg

IMG_0064.jpg

・3時間も炊いたらカツオ節と煮干しを入れて、目標の量まで煮込む。
・地鶏のガラではないので鶏だけだとイマイチ単調な味になります。
・ちょっとのカツオ節や煮干し入れると味に深みが出ます。

今回は約1リットルのスープを取ります。


<タレ>
鶏胸肉     200g
みりん     大さじ1
酒       大さじ2
薄口醤油    大さじ1
塩        16g
生姜スライス   1枚
水        50cc

IMG_0056.jpg

IMG_0057.jpg

・塩と薄口醤油以外をビニールに入れて、低温調理をする。
・64度で3時間の設定。

IMG_0060.jpg

IMG_0061.jpg

IMG_0062.jpg

IMG_0063.jpg

・3時間たったら、ビニールの中の液体を鍋に移して沸騰させて灰汁を取る。
・灰汁を取ったら塩と薄口醤油入れてタレの完成!

もちろん、むね肉はトッピングします^^


IMG_0067.jpg

トッピングして完成!!
茶色いのは鶏皮をみじん切りにしてチー油を取ったものを
さらに火を通してチップスにしたものです^^
香ばしくてウマい!!


IMG_9137.jpg

魚粉をたっぷり入れてみました。
これもウマい!!


<まとめ>
今回も美味しく出来ました^^
女性にも受ける味だと思います。

<サイトマップ>
・サイトマップ
・前ブログのお勧め
--------------------------------------------------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
--------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!


にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------------

「鯛白湯ラーメン」の実食! | Home | 「地域限定 うまかっちゃん」の実食!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する