「アケ貝ラーメン」の実食!

実食

IMG_9787.jpg

今回は面白食材です。たまたま見つけた「アケ貝」。
足が赤くて料理に映えそうです^^

*アケ貝
国内湾にたくさんとれるもので、主にアサリの代用品として同様に利用される。
アサリの減少から加工品として需要が高まっている。
旬は春から夏で足
は赤い。味はクセがなく旨みが薄い。
熱を通すと硬くなる。


<実食>
IMG_9740.jpg

「人気爆裂!」 この言葉で買ったようなものだな(笑)


IMG_9784.jpg

IMG_9785.jpg

あさりと同じ要領で作ってます。
砂出しして、水と酒とにんにくで作りました。


IMG_9741.jpg

こんな感じで酒蒸しの完成!!


IMG_9786.jpg

アケ貝の醤油ラーメン。
鶏ガラとアケ貝出汁を合わせてみたけど、
う~ん、アケ貝の良さは出てない^^;

IMG_9787.jpg

アケ貝の塩ラーメン。
これも鶏ガラと貝出汁で。
見た目は派手で良いけど・・・ やっぱりアケ貝の味はイマイチ。

IMG_9788.jpg

IMG_9789.jpg

色は奇麗なので色彩要因としては優秀です^^


<まとめ>
初めての食材だったので面白かったです^^

<サイトマップ>
・サイトマップ
・前ブログのお勧め
--------------------------------------------------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
--------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!


にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------------

自作ラーメン集 ⑱ | Home | 製麺で気が付いたこと

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する