製麺で気が付いたこと

実食

IMG_9970.jpg

今までは製麺しても保管場所の関係で小麦粉500gの
製麺しかできませんでした。

しかし!100均で書類整理する物を使い出したら
1kgまで製麺出来るようになりました^^ (記事はこちら

そこで気が付いたのですが・・・
「500gより1kgで製麺した方が麺が上手に作れる」
ということです。

理由はさっぱり分かりません(゚д゚)
ひょっとしたら思い込みかもしれません(°_°)
たまたまこのタイミングで製麺技術がアップしたかも(笑)

でも、自分ではそう感じるんですよね~。


スープも同じ割合で鶏ガラ5個で取るのと、15個で取るのでは
15個の方が美味しくなります。
スープと麺では違うかもしれませんが、一度に大量に作る方が
美味しくなるのかもしれません。

信じるか信じないかはあなた次第です!! 

IMG_9982.jpg

IMG_9983.jpg

美味しいよ~^^


<試作>

IMG_9971.jpg

製麺したら麺の切れ端や計量した余りなんかが出ますよね?
みなさんはその余りってどうしてますか?

yoshi は酒のおつまみにしてます^^
これが超簡単レシピだ!

IMG_9972.jpg

醤油タレ、にんにくチューブ、豆板醤、味の濃さの調節のための水。
分量なんてものは適当ですヽ(´∀`)ノ

IMG_9973.jpg

IMG_9979.jpg

麺茹でて、さっきのタレと和えて、


IMG_9974.jpg

ネギなんて添えたら完成!!
ピリ辛でウマい!!


<まとめ>
ちょっと思ったことでした^^

<サイトマップ>
・サイトマップ
・前ブログのお勧め
--------------------------------------------------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
--------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!


にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト
「アケ貝ラーメン」の実食! | Home | 「なめたけラーメン」の作り方

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する