「牛すじスープ」の作り方

実食

IMG_9887.jpg

最近、とろとろぷるぷるなお肉にハマってるyoshi です^^
以前はチャーシューだったので今回は・・・
「とろとろぷるぷるな牛すじ」です。
スープも取れるので一石二鳥!


<作り方>
IMG_9868.jpg

IMG_9870.jpg

IMG_9871.jpg

牛すじ500gを水でしっかり洗います。


IMG_9872.jpg

IMG_9873.jpg

鍋に多めに水を沸騰させて、牛すじを2分程茹でる、水で良く洗う。
これを2~3度繰り返します。

IMG_9875.jpg

一口大に切ります。


IMG_9877.jpg

IMG_9879.jpg

IMG_9880.jpg

鍋に以下の材料を入れて強火にする。灰汁が出てくるので取り除きます。
その後、蓋をして弱火にして、時々アクを取りながら約2.5時間煮る。

・水1.5~2リットル
・酒50cc
・牛すじ
・生姜スライス数枚


IMG_9882.jpg

とろとろぷるぷるになりました^^


IMG_9887.jpg

スープは冷やすとコラーゲンでプルンプルン^^

IMG_9888.jpg

鶏ガラスープの素をちょいと入れて、トッピングして完成!!


IMG_9884.jpg

IMG_9886.jpg


やっぱり作るよね~(*^_^*)
牛すじカレー。


<まとめ>
ラーメンは牛丼みたいな香りして面白かったです。
カレーは言わずもがな、ウマかった!!

<サイトマップ>
・サイトマップ
・前ブログのお勧め
--------------------------------------------------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
--------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!


にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------------

「台湾まぜそば」の作り方 | Home | 「麺箱、番重、コンテナ」色んな呼び方があるけど。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する