「麺箱、番重、コンテナ」色んな呼び方があるけど。

その他

IMG_9862.jpg

皆さんは製麺したら麺をどうしてますか?
ラーメン屋さんでは麺箱や番重と呼ばれる木の箱に入れてます。
製麺所から取ってる場合もプラスチックの箱なんかで仕入れてるようです。
この箱って何十食も入れるからデカいんですよね^^;

yoshi のお友達もプラスチックの麺箱に入れてたり、
でっかいボウルに入れてたり、そば用みたいな大きなまな板に
置いてたりしてるようです。

yoshi も今までは下の画像の様に大きめの木のまな板に置いて、
麺の湿度が下がったら野菜室で熟成させてました。

IMG_9813.jpg

でも、これだと小麦粉500gで製麺するのが精いっぱいだったんですよね^^;
なので100円均一に行って素晴らしいアイテムを買ってきました!!

IMG_9783.jpg

書類や事務用品なんかを整理する物です。
色が青しかなかった・・・^^;

さぁ!!早速製麺して使ってみよう!!

IMG_9810.jpg

IMG_9811.jpg

IMG_9812.jpg

IMG_9813.jpg

製麺できました。今回は1kgの製麺です。
今までは保管する場所も容器もありませんでした。
し、しかし!!

IMG_9859.jpg

IMG_9861.jpg

IMG_9860.jpg

IMG_9864_20170211090730d6b.jpg

100均アイテムを使えばこの通り!!
1kgの製麺しても冷蔵庫にも収納できちゃう!!

麺箱をちゃんと買おうとすると一つ数千円しますからね~、
100均だと300円で可能です^^

これで大量の製麺も可能になりました!!

IMG_9673.jpg

後はトッピングして頂くだけです^^


余談ですが、当然うどんでも、そばでも、何なら粉もの全般、
嵩のない料理なんかも収納可能です^^

IMG_9855.jpg

IMG_9854.jpg

IMG_9856.jpg

IMG_8057.jpg

うどんもウマい!!


<まとめ>
数百円で出来るので是非お試しを^^

<サイトマップ>
・サイトマップ
・前ブログのお勧め
--------------------------------------------------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
--------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!


にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------------

「牛すじスープ」の作り方 | Home | 自作ラーメン集 ⑯

コメント

No title

前略
 
 収納アイデアいいですね。うどんも出来るんですね。
今日はゲンコツを煮込んでます。明日製麺するつもりですが、
粉1kgに対し20gのタピオカ粉を入れてみようと思ってます。もちもちすると聞いたので。

2017/02/14 (Tue) 02:52 | はま #- | URL | 編集
Re: No title

こんにちわ^^

あのアイデアで大量に作れるようになったので重宝してます^^
タピオカ粉良いですね。加水率も上げればさらにもちもちするかも。

2017/02/14 (Tue) 11:46 | yoshi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する