「ぷるぷるとろとろチャーシュー」の作り方

実食

IMG_9842.jpg

最近のラーメン屋さんでは低温調理のチャーシューが流行ってます。
鶏むね肉や豚肩、豚バラで作られてますね。
赤身がかって奇麗だし柔らかし、いいですよね^^

yoshi は昔ながらの「ぷるぷるとろとろ」の
チャーシューも大好きなので作り方をメモります!


<作り方>
IMG_9824.jpg

IMG_9827.jpg

豚バラ肉を全面焼いていきます。茹でても肉汁を逃がさないためですね。


IMG_9828.jpg

IMG_9830.jpg

焼いたら多めの水に入れて煮ていきます。
火加減は中火よりちょっと弱めに、時間は2~3時間です。
この時、酒、生姜スライス、ネギの青いとこ
を入れて臭み消しをします。

ここでポイント!!
よく醤油も入れて煮込むレシピを見ます。
多くのラーメン屋さんもやってると思います。

ただ、塩分が多いと肉が固くなりぷるぷるとろとろ具合が
イマイチになることがあります。

醤油を入れてウマくいかない時は醤油抜きで作れば上手に出来ます^^


IMG_9831.jpg

出来上がり。といっても写真ではわからないので動画とってみました!



素晴らしい!!


IMG_9497.jpg

ここで、醤油に漬け込んで粗熱を取ります。


IMG_9833.jpg

IMG_9834.jpg

そのままだとぷるぷるなのでウマく切れないし、ボロボロになってしまう恐れがあります。
なので、粗熱を取ったら冷凍庫へ入れます。
半冷凍されてから切ると上手に切れます。

解凍すればぷるぷる状態なので大丈夫です^^


IMG_9839.jpg

IMG_9840.jpg

トッピングして完成!!
ぷるぷるとろとろチャーシューに大満足!!


<まとめ>
この方法だと失敗はないと思うのでお試しください^^

<サイトマップ>
・サイトマップ
・前ブログのお勧め
--------------------------------------------------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
--------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!


にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------------

「麺箱、番重、コンテナ」色んな呼び方があるけど。 | Home | 自作ラーメン集 ⑯

コメント

No title

Hamaです。

一度冷凍すればいいんですね。身がボロボロになるのをどうすればいいのか思案していたところです。タイムリーな内容でした。

そして低温調理器具も購入してみたいと思っているところです。



2017/02/08 (Wed) 03:13 | はま #- | URL | 編集
Re: No title

おはようございます。

スープは冷凍しちゃえば使う時に解凍するだけで大丈夫ですよ。
ただ、香りは弱まっちゃいますけどね^^;
なので、鶏ガラスープだけ作って、冷凍して、ラーメン作るときに冷凍したスープを温めなおしながら煮干しや鰹節を入れると魚介鶏ガラスープが出来ますよ。

低温調理器具も色んなのがあるので探すのも楽しいですよね^^

2017/02/08 (Wed) 07:40 | yoshi #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する