「鯛ラーメン」の実食!

実食

IMG_9653.jpg

新年自作ラーメンとしておめでたい食材を使します。
今、流行ってる「鯛」!! yoshi は清湯スープが好みなのでコトコト煮ていきます^^


<作り方>

IMG_9607.jpg

昆布、干し椎茸、煮干しをちょっとを数時間水に漬けます。
その後に沸騰直前まで強火にして取り除きます。


IMG_9608.jpg

IMG_9611.jpg

IMG_9612.jpg

鯛のアラに塩を振って30分くらい放置。
その後に、沸騰したお湯にくぐらせて水で汚れを取ります。
霜降りって奴ですね^^


IMG_9616.jpg

IMG_9617.jpg

昆布出汁と生姜スライス、ネギの青いとこ、酒、アラ、鶏ガラスープを入れて強火で。
全体の水の量は鯛が浸る位でOKです。
最初は強火で灰汁を取ったらポコポコくらいの火加減で1.5時間位煮ます。


IMG_9620.jpg

IMG_9621.jpg

IMG_9622.jpg

貧乏性なyoshi は煮た後の鯛の身もリサイクルします^^
ほぐし身、塩、酒、片栗粉、みりんをすり鉢に入れてつみれを作りました。


IMG_9653.jpg

トッピングして完成!!
鶏の低温調理チャーシューも添えてみました。
ちょっと赤すぎたかな(^^;)


IMG_9754.jpg

シンプルに鯛のほぐし身も添えたりなんかして^^


<まとめ>
鯛ってイイ出汁でるよね~^^
とても美味しくおめでたい一杯が出来ました^^

<サイトマップ>
・サイトマップ
・前ブログのお勧め
--------------------------------------------------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
--------------------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!


にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト
自分だけの「タレ」の開発中! | Home | 「鶏醤油ラーメン」の実食!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する